一年前にブログを始めました〜

一年は早いですね〜!!


そして四旬節がまた巡ってきました。
イエ〜! 十字架!!(テンション↑↑)


一年前のさらにちょっと前、

2011年秋にカバルス研修会というものに参加して、

自分の過去の傷を洗いざらい掘り返すという作業をやって死にかけましたが、
その後半年掛かりくらいでやっと精神的に回復してきたタイミングで、
絵でも載せるか〜。と開設してみました。

傷を外に出して、人と分かち合うというセッションを繰り返すのですが、
それによって永遠に続くと思っていた苦しみが、出してみると「これだけ」
という分量が分かって、限りがあるものとして認識出来ました。

もともと南米の治安の悪い地域で、心に傷を持った青年達に向けて
作られたプログラムなので、効果があると期待していたのですが、
効果ありました〜! しかし死にかけた・・。


これをする前は、静かに生きて何もこの世に痕跡を残さないようにしようと
思っていました。
ネガティブだなぁと今は思いますが、散々DV喰らってしまうと、何が人にとって
悪い(怒らす)事なのか、どうすれば怒られずに済むのかさっぱり分からなくて、
一番いいのは目立たず、あきらめて生きる事だと思っていました。

と、去年の1月くらいまで思ってたのですが、少しずつ気付きがあって
段々とエゴやDVのシステムがちょっとずつ分かってきました。

今も理解の途中なので、また気付きがあれば載せて行きたいと
思います。
 


バルス研修会は、
カトリックのプログラムなので、癒しを神様への信頼に向けていく感じになってます。
興味のある方は参考まで、

バルスの著書は↓

「深い望みとの踊り」 カルロス・ラファエル・カバルス 著


バルス研修会予定は↓

せせらぎ  黙想会・研修会のご案内、お申し込み



でもいきなりディープな研修会に出るよりも、少しずつ祈りを学ぶ為に、
黙想会などに参加される方がいいと思います。。

黙想会のお知らせ







                                                                                • -