2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 キリスト教のラジオ番組

祈りの集い http://itukusim77.exblog.jp/m2013-04-01/ の前に、小さな分かち合いのグループに参加しています。 そこに来ている人が話してくれたのですが、 http://www.febcjp.com/ に春から放送されているプログラムの音楽を担当されたそうです。 ピアノを…

 平和でいい。強くていい。

色々気付くにつれて、自分が何も知らない事が分かってきました。 特に、平和と愛について殆どど素人だったよ。今まで苦しみしか知らなかったから、 無理もないけど。平和なものがファンタジーにしか見えなかったけど、 愛を貰うにつれて、意味が少しずつ分か…

 愛されてる実感というのがあれば

人を裁かないで済む場面が沢山あると思う。祈りの中で、またミサの中でしか私には分からなかったけど、 愛を貰うという事が一番、許し(赦し)を受け入れる為に必要なものだと思う。人によっては、まだ人を信じられる人なら、恋人や夫婦だとかで 愛を貰って…

 その通りだと思うよ〜

でもそれが一番難しいよ〜。ありのままを受け入れる勇気 http://d.hatena.ne.jp/hiroshisj/20130420/1366457047どれほど悪口を言っても http://d.hatena.ne.jp/hiroshisj/20130419/1366377318 丁度この事について考えてたのでリンクしました。外面的に強いの…

 バッドニュースだよ〜。

脳が他人と自分の区別をしてないそうです。。 脳は主語が理解できない http://matome.naver.jp/odai/2136590852040993701 そうじゃないかな〜、と最近思ってました。 こう来ると、 「己の如く人を愛せ」byパウロ 「人を裁くな」byイエス 「敵を愛せ」byイエ…

祈りの集いに行って来ました。

これです。 http://itukusim77.exblog.jp/ お恵み一杯の集まりだと感じます。 今回はミサの終わりらへんで涙が出てきました。近くにいた人が心配して励ましてくれました。 私的にはお恵みの涙だったのですが、辛そうに 見えたのかなぁ。 それと関係あるか全…

 フランシスコ教皇のFBより。

かわいい五体投地 十字架の道行 -

 恐れの原因

自分の恐れの原因が、愛される価値がないという間違った信念だと 分かってきた。 カバルス研修会で、殆どの傷の洗い出しをしたつもりだったけど、(いつ、どんな事があったのかをリストにして、 ・その時どう感じたか、 ・それを今どう感じるか を書き出す。…

 神父さんと面談したよ

復活祭を迎えた途端にどーんと落ち込んでしまったのですが、 今日面談した神父さんは、私の恐れの中身に気付かせてくれた 神様に感謝する、と言ってました。 そっかー、感謝なのか。 http://itukusim77.exblog.jp/m2012-04-01/深い傷の人に対応できる貴重な…