復活祭だったよ

苦しみ→復活

の順で味わう四旬節を、苦しみを味わう事が段々喜びみたいに
なってしまって、間違ってるような気がしてましたが、復活の
タイミングで個人的に受難ぽい雰囲気になっています・・。

悪霊の妨げとか、色々あるのですが(「悪霊」の表現に免疫がない人が
殆んどだと思いますが、聖霊の対局の存在だという感じです)
ミサに出てからも来るよ。やめてくれよ。

攻撃、妨げで心が乱れてだいぶ落ち込みました。
祈ると分かって来ることもあるのですが、段々と自分が何も
知らなかった事が分かってきて、しゅーんとしています。。

自分が知ってる事なんて、小さな世界の個人的な探究に過ぎないので、
該当する人意外に響く事もないのかも知れないなぁと思いつつ、
なぜ私を作ったのかという問いをついしてしまう。

愛してる人でも生贄にする神様なので、
人間の問いなんて、答えがどう出るか分からない。


祈りの中でいつか同じ問いをしたけど、神様にとっては
それでいいっぽい感じでした。





                                                                                                        • -