話はとんで

校則についてのサイトを見て思ったこと。

色々世界のアカン仕組みを知ってから、
怪しいな、と思ってたのが、中高生の制服(白黒で肌触り悪い‥)
だとか、校則で恋愛禁止だとか、一番人生でエネルギーがある時に、
それを封印するかのような校則で縛ってるなぁと思いました。

先生も人の人生に責任持てないのによくそこまで踏み込んだ事を
押し付けてたな、とあきれています。

ルールなんて、数人の先生(というおじさんおばさん)が集まって
同意すれば、簡単に変えられてしまうし、それを絶対かのように
生徒に教えるのも、やっぱり間違ってる気がします。

生徒自身が判断する基準を持つ方がよっぽど成長に役立つのになぁと、
今更ながら思います。

風紀検査で前髪切られたり、靴下を焼却されたり、今思うと
全部意味がないよ。


↓のサイトの突っ込みは面白かったです。

「おかしな校則」 

http://sekineyuji.web.fc2.com/okasinakousoku.htm


校則も何人かの人が決めたルールに過ぎないし、
国の規則だとか言ってるのも、結局数人のおじさんが勝手に決めたこと
に過ぎないのだと思います。

権力に対して無力になるように教えて来たんだなぁと思います。




                                                                                    • -