混乱の原因

今年になって3回くらい、攻撃を受ける機会があり、
(どれも私に非がない)
何でこんな事が起るのだろう?? と当初本当に
混乱して、ビックリしていました。

加害者側の意識の構造について考えさせられた。
お陰で、私が小さい頃から受けて来た攻撃も、
大体同じ仕組みだったのも分かってきました。

それは↓に描いたものです。
http://d.hatena.ne.jp/arahata-kasu/20130526/p2


この混乱が生じる原因は多分



こういう事なのかなぁと思いました。
(情報と感情があてにならない。)

もう一つは、相手のやった事に対する反応について、

・ 相手は自分に迷惑が掛かると知っててやった
・ 相手は自分に迷惑が掛かると知らずにやった

を一緒くたにしているという事も分かってきました。

お互いの情報が少ない時に起こりやすいみたいです。
傷があると余裕のある受け止め方が出来ず、反射的に
攻撃するみたいです。

でも、思えば私も同じことやってたな‥と思いました。
お互いの事を大して知らないのに、敵だと思ってしまうのは、
明らかに自分の傷と過去の記憶の反応なんだなぁと分かって
来ました。

情報次第で人間の感情は簡単に変わってしまうので、
変わらない事実や真実を求める方がいいのかも知れません。。



                                                                                    • -