んん〜?

何か、この所教会(?)から嫌われてるのかな〜、と思うような
タイミングやら、アカン出来事やらで、今日はどうかと思ってましたが、
普通にミサに参加出来ました〜。

やっぱり御聖体のお恵みは強いな〜、と感じました。


ただ、以前より少し自分の感覚が変わったのか、
前々から感じていたもの、重たさというか、抑え込み感みたいな感じを
強く感じるみたいです。

私が絶不調になった所が実はある教会だったので、「なんじゃこりゃあ!!」 だったの
ですが、その建物に入る前に、建物全体が押さえ込まれてる感じがありました。
今までそれに気付かなかったし、静けさと祈りに護られている、という捉え方
だったのですが、何かが変わったのかな〜。

今日も別の教会のミサに行ったのですが、本当に詩編の音楽は、
喜びの歌詞をマイナー調で歌わせてるし、「起きなさい」という歌詞の
子守唄というか、眠らされてる感が凄いな、と感じました。

以前から少しそれは思っていたのですが、そのエネルギーが強く感じられる
ようになったような。

眠らせて操って使う事が目的だったのだとしたら、その目的は多分
中世からずっと続いていたのかも知れないですね。

許しと愛と自由を与えに来たイエスと、直接話す方がエネルギーが
ダイレクトでいいと思いました。






                                                                                    • -