久々に

以前いつだったかの記事でも書いたのですが、
吉祥寺の夕方のミサに遅れて行ったら壇上から裁いてくる
神父さんがいるのですが、今回も同じパターンきました。

前回は体調不良で(霊的にやられて)なんとかやっと行ったのに、
「遅れて来る信者はやる気がない!!」と個人攻撃的なのを言われて
本当に怒ってしまったのですが、今回は、「遅れるのが常習になってる
信者はやる気がない!!」との事でした。

同じパターンな上に、目をつけられてるのかな!


2度目なのでさすがに前回よりは激怒しなかったのですが、ムッカー
なりました。
攻撃説教垂れてる神父とかどうよ?イエス、と御聖体の方を見たら、



いつくしみのまなざしでその神父さん見てた。



ガーン。。Σ(゚д゚lll;)


(そういうエネルギー出てたのです。)


何か、本当にわけへだてないんだな・・。
そして神(愛)は裁かないんだな・・。

と、人間目線と全く違うレベルなんだな〜、と思いました。



そういう目で見れば、あの攻撃説教神父さんが、回心前のパウロみたい
だな〜、と思えてきました。(正義先行型)



カトリックの中では裁く神、罪、ゆるしとかにフォーカスが行ってるので、
こういう無条件の愛(全く裁かない愛)が、むしろ遠くの蜃気楼みたいに
なってるなぁ、と思いました。
価値観がそっちだった頃は、ゆるされないといけない罪人とか、自分を裁く
方に意識が行ってたので、人も同じように裁いてました。

不条理な目に遭うとやっぱり何なんあれ(怒)、となるのですが、
神(愛)目線全く違うね!ヤバイね!


という事で、人間レベルから出て行かないとな〜、と思いました。







                                                                                                          • -