天国と地獄?

前回の祈りの集い 
http://ribastsudo.exblog.jp/19796580/
http://ribastsudo.exblog.jp/19796596/

で、好評だったのでまたワークショップで2人が話をされました。

一人目の方が(この時↓一緒だった方です)地獄についての見解を話していました。
http://d.hatena.ne.jp/arahata-kasu/20130608/p2

地獄を信じる人に救いはどうしたら伝わるのか、という話を
されていました。


その後の神父さんの話が興味深かったです。

「イエスは裁く為ではなく救う為に来た」(愛されている事を感じて貰いたい)

「地獄は譬え話」 「天国との対比」

「地獄はあっても中に人がいないかも知れない」

天国や地獄は場所ではなく精神状態だという話もされていました。


地獄を作るのは人間だな、というのは少し前から何となく分かってきました。

http://d.hatena.ne.jp/arahata-kasu/20130224/p1
http://d.hatena.ne.jp/arahata-kasu/20130808/p2


やっぱりな〜、と思いながら聞いてました。



                                                                                    • -