裁かない神 (中道)

と書くとカトリックっぽくないかも知れないけど、
裁かない中道は以前にもリンクした→こちら
を参考にしています。


2週間程前に参加した一日黙想会
は、3人の方の講話が聴けて、それぞれ凄く良かったです。

3つをまとめると、何となく統合について話されているように感じました。

・弱いものをわざわざ愛する神様。(知ってて作ったんだから当たり前だと言いたくなるよ)

・宇宙はエネルギーが充満していて全てが関わりあって繋がっている。

・平和でいる為の心の在り方について
 (参考になりそうなブログがありました。)

特に3人目の坂本陽明神父さんは、この日初めてお会いしたのですが、
(「リバス神父様に多摩川で拾われました。」と自己紹介なさっていました。)
よく祈っていらっしゃるのか、とてもゆったりとした明るい感じの人でした。

講話の中で、すこしびっくりしたのが、

コミュニケーション=愛 ←いい悪いはない。

全てのものは愛      仏教ではニルヴァーナ  
(否定的なものを消す)   燃え盛るもの(悪いもの)を吹き消す。鎮める。


いい悪いはない、という事は、最近知った「中道」と同じなのかなと
思いました。(良い、悪い のまん中を選び、自分の定規を手放す状態)
敵を作る正義、というのを最近実感してやはりそれは平和を作らないなぁと
感じていたので、仏教的、東洋的ではあるけど、やはり神様のやりたい事を
阻んでるのが人間の否定的な感情なのかなぁと思いました。


話してる神父さんがゆったりした感じの人だったので、
聞いていて何だか納得しました。







                                                                                        • -