えらいこっちゃ

私だけでも十分ドラマみたいな事になってんのに、

今度はメンバー同士好きでもないのにやって妊娠したとかで、
一波乱二波乱、修羅場がずーーーーーっと、4日間くらいでぶっ通し、
メンバー全員それに付き合って大変でした。

人間的にアカンので、子供は生まれても私達(今住んでる所兼会社)で
育てる、という流れになっているんだけど、あまりに無責任な人達過ぎて、
今は子供は別、として捉えています。


毎朝哲学の勉強をしつつ、本当の国会を開けるようになる場を作っています。
ここ数日は「レヴィナスと愛の現象学」という本を通して、現象学について
学んでいます。

自分、対象物、その間にある現象、
対象物を捉えて意味づけしている自分に気づいて、その手前にある現象という空間、間にある
ものを捉える事で、相手に意味づけするのではなく、その間にある所に自分の感情がある、
みたいな内容だと今は捉えてるのですが、それを学んでいたお陰か、

この現状の最悪とも思える人達に対して、怒りやあきらめなど色々感情があったのですが、
そこから離れて見ることが出来るようになってきました。

客観的に捉える、俯瞰してみる、というのは、少しずつこういうことかと思えるように
なってきました。

その問題の人を見ながら、表面的なその人の囚われの部分と、中にある本当の光や命が
見えるようになってきた感じです。


本来の自分に気づけば、いつでも変われるのに、と思いました。

自分自身に対しても、同じ目線を持てたら、また成長していけるんだと
思います。





                                                                                            • -